ztsukikoのブログ

雑記帳です。自分の得意、不得意、好き、嫌いを探す旅

CD整理にソフトケース〜だから断捨離できない〜

溢れ出す棚をなんとかするべく買ったものがある。

CDボックスとCDソフトケース。

 

私は軽いオタクである。

棚に溢れるものは、パンフレットとCDとDVDとグッズ。

ま、その棚はそのための専用なんですけど。

一時期、押し入れに目一杯詰め込んでいたが、

引っ越しを機に強制的に整理した。随分、整理した。

その時に、本当に保管しているだけで、まさに物が死蔵しているって様をみて、

私はこのグッズたちを愛でることも、資料館を作ることできない!と悟ったのである。

手放した時の、労力や痛みもあり、

それ以来、趣味のものは指定の棚の容量まで、グッズは飾るか使うものしか買わない。

そう誓ったのです。

 

さて、そうは言っても増え続けることは避けられず、

今回は、CDたちをコンパクトに保管する方法へ切り替えることにした。

 

そこで購入したのが、CDボックスをCDソフトケース。

CDソフトケースは、塩ビ素材でプラスチックケースの1/3の幅になる。

それをCDボックスに入れて保管する。これでこれから買う分の場所を確保。

 

CDボックスはこちらを使用↓

 

CDソフトケースは、こちらのものを↓

http://cdsoftcase.com/contents/products/index.html

 

ソフトケース、色々ありますが、  ボックスに収めるのでこの形態だと、

探すのも取り出すもの良さげでした。

素材もブックがケース張りつかないように選んでいるとのこと。

 

結局はこういうものは増え続けるので、収納の工夫も必要。

が、このCDたちも決して頻繁に聴いている訳ではないので、

本当は断捨離で考えるべきなのかもしれませんが、今はまだ無理そう。

 

なので、DVDとブルーレイの収納もどうにかならないのかと考え中。